ショーモン=シュル=ロワール:ロワールの城の庭園

イギリス式庭園と現代アートのマリアージュ

シュノンソー城をはじめとする城巡りで有名なのが
フランス、ロワール地方です。

ここも先だってご紹介しました
ポタジェ(キッチンガーデン)でよく知られている
ヴィランドリー城のような見どころが多数ですが、
[関連記事]ヴィランドリー城の庭園、まさにフランスのお城の庭

ガーデン
巡りで注目すべきのひとつが、
ショーモン=シュル=ロワール城。
庭園は大きく、広々とした伝統的なイギリス式庭園になっているエリア、
毎夏4ヶ月間にわたって大規模なガーデンショーを開催するエリア、
その隣に広がる公園で構成されており、
また敷地内、城館では現代アートの展覧会や
アーティスト・イン・レジデンス*なども行われています。
(*=アーティストが現場に滞在し、
その土地からのインスピレーションで作品制作をするプログラム)

DSC00263
こちら、散策を始めてわりとすぐに見られる風景。
城館と庭園はゆるやかに流れるロワール川を眺望する場所にあります。

大きく育った木々と緑の芝生が美しいイギリス式庭園。
(手入れが大変かと思われますが、
メンテナンス良好でとても気持ちがよいところ。)
散策していると、本当にゆったりとした気持ちになってきます。

正統派なゆったりとした風景の所々に、おや?
木から梯子が下がっていたり、
ゴロゴロと大きなオブジェが転がっていたり。
実はこれらは、
選りすぐりの現代アート作品のインスタレーションです。

もう少し近づいてみます。
(次回に続きます〜。)


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログ更新の励みになります、
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事