シャンティイ城のガーデニング・フェア[その3]

植物だけでなく、色々楽しめるガーデニング・ショー

さてさて、シャンティイ城のガーデニング・ショーの続きです。

ショーのメインは、様々な植木類や宿根草などの草花ですが、
ガーデン小物なども色々あります。
IMG_4153
こちらのカモは竹の根を使ったオブジェだそう。

秋の開催時期は収穫の季節でもあり...
IMG_4155
カボチャもところどころのディスプレイに活躍しています。
IMG_4172
バックヤードにもカボチャがごろごろしていて...??
なんだろう?と思ったら、
IMG_4173
親子向けにハロウィン(フランスではトゥーサンといいます。)の
カボチャ・ランタンを作るワークショップが行われていました。
楽しそう!

シャンティイでもう一つ有名なのは、
食いしん坊さんならすでにピンと来ているかと思われますが、
それは、クレーム・シャンティイです。
デザートに添えられてくる、濃厚な生クリーム、
その発祥の地がシャンティイなのだそうです。

ナーサリーの植物たちをじっくりと眺め、
庭のスケッチなどもして過ごしていたら、
あっという間に時間が過ぎて夕方になってしまい。

お城のサロン・ド・テで、
優雅にクレーム・シャンティイのデザートをいただきたいわ〜、
などという目論見は、すっかり吹っ飛んておりました。
悔しいので、会場のスタンドでおやつに食べたクレープに
クレーム・シャンティイをトッピングしてもらいました。
それでもいつもより美味しいような気がしましたが、
次に来る時には、ぜひ本格的にトライしたいと思います。
それではまた!


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログ更新の励みになります、
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事