野鳥と暮らすナチュラル・ガーデン

野鳥フレンドリーなガーデングッズ

先日、久しぶりに近所の大型ガーデン用品店
トリュフォー(Truffaut)に寄ってみたら、
おっ、小鳥用の巣箱や餌が沢山並んでいる。

ここはごく一般的なガーデンセンターの棚なのですが、
実用的なのからデザインっぽいもの、
カワイイものと、色々揃っています。

私的に気に入ったのは、
ナチュラルなカゴっぽい巣箱。
(買わなくても作れそうでもありますが。)
と思っていたら、作り方も見つけてしまった。
画像を見れば大体分かりそうなので、
シェアしておきます。

ワイルドライフと共存する庭

庭にとって重要なのは
樹木や植物ばかりでなく、
そこに集まる生き物たち。

と言っても、ナメクジやアブラムシはイヤ!
など、色々事情はあるかと思いますが、
庭は人の手が入った自然なのだけれど、
美しいばかりでなく、
全体的なエコシステムが
バランス良く循環していることは
とても大切なポイントです。

冬は餌も少ない時期ですが、
庭に実のなる木があれば、
餌を求めて
野鳥たちがやって来ます。
通常、野鳥は害虫も食べてくれる庭の友。

実のなる木に代わり、
こちらはシンプルな野鳥の餌ハンガー。
中身はナッツ類やひまわりの種などや、
予めボール状に整形されたものもあります。

気に入ったスタイルのグッズが見つかれば、
庭のデザインのアクセントにもなって
楽しいと思います。
もちろん、わざわざ既成品を買わなくても、
リンゴを吊るしておいたりしても良いのです。

創意工夫も楽しいガーデングッズ

野鳥のための庭の設いといえば、
巣箱や餌台の他には
バードバスでしょうか。

バードバスのポイントは、浅さです。
深すぎると、小鳥が水浴び、
ではなく、溺れてしまいますので。
これも、何か特別なものでなくとも、
使わなくなった陶器の大皿とか、
色々なもので代用できそうですね。

ガーデンセンターの店頭に
並んでいた巣箱のセレクションが
沢山あって目移りしつつ喜んでいたのですが、
結局、自分で作れそう〜、
とよりウキウキして店を後にしたのでした。

素敵なガーデングッズは
めちゃ気分が上がりますし、
持ってるだけでウキウキになり、
庭の雰囲気をランクアップしてくれたりします。
その一方で、さらに
ガーデニングの面白みは創意工夫にあり!
で、リサイクルでDIYしたりも楽しいものです。

フランスの身近なガーデングッズを
ちょっとご紹介しようと思ったのですが、
なんだか
手作りのススメのようになってしまった(笑)。
これもまたフランス的発想かもしれません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事