2020年フランスのガーデンショー、スケジュールの続き

ショモン・シュル・ロワール城
国際ガーデンフェスティバル2020年

前回に続いて、フランス最大のガーデンショー、
ショモン・シュル・ロワール城国際ガーデンフェスティバルの今年の開催予定は、
2020年4月23日〜11月1日まで。

このガーデンショーは、今年で29回目。
ロワール河流域の観光名所であるブロワ城やシャンボール城、シュノンソー城などとも近い場所にあるショモン・シュル・ロワール城は、毎春夏にフランス最大のガーデンショーが開かれることと、庭園や城内のコンテンポラリー・アート展示などでも人気です。

ショー・ガーデンを選出するデザイン・コンクールは、フランスの若手ガーデンデザイナーの登竜門的存在。もちろん、ヨーロッパやアジアからの参加もあります。今年のテーマは「母なる大地への回帰」ということで、どんなガーデンが見られるだろう、今からとても楽しみです。
ロンドンのチェルシー・フラワー・ショーなどとは異なり、開催期間がほぼ半年と長いので、時間の経過に耐える、春先から夏、秋までの植栽の変化などを効果的に計画したデザインが必要ゆえ、実際の庭づくりのアイディア探しにも有効だったりします。

また、ライブラリーのようなカフェや、アーティスティックかつ美味しい、ガーデンフェスティバルのオリジナルのメニューがいただけるグラス・ハウスのレストランなど、お休み処が充実しているのもいいところ。(ハイシーズンは混み合うのでレストランは事前予約が安心かな。)

またガーデンショーだけでなく、アートセンターになっている城の中や、現代アート作品のインスタレーションが見どころのイギリス式庭園など、1日では回り切れないくらいに充実しています。
開催期間も長いし、パリから電車で日帰りアクセス可能でもあるので、機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事