フランスの古城と庭園巡り、トゥールの街

↑トゥール駅のそばの公園、朝の光が美しい

フランスの古城と庭園巡りの拠点、トゥールの街を散歩

装飾的な野菜の(ポタジェまたはキッチン・ガーデン)で有名な
ヴィランドリー城の最寄りのトゥールは、
ロワール川流域の古城巡りの拠点の街です。
パリからはTGVで1時間ほど。
[関連記事]ヴィランドリー城の野菜の庭(ポタジェ)へ⇐Click!
[関連記事]まさにフランスのお城の庭、ヴィランドリー城へ⇐Click!

ローマ時代からの歴史があり、
こじんまりとした街のなかには
美術館や教会などの見どころも多く、
食事も美味しい(これ重要!)。
IMG_2013
駅から徒歩で美術館や大聖堂のある場所や
15世紀の建物が並ぶ雰囲気のある旧市街まで行けます。
通りがかりの壁を覆うフジの花。
藤棚にせずに、塀にこんもりとなっている姿は他でも見かけましたが、
なんともいい雰囲気で大好き。

トゥール美術館は、かつての司祭館を利用していて、
整った庭園もあります。
IMG_2638
入口にはarbre remarquable(注目すべき木)
という認証付の大きなレバノン杉がありました。
IMG_2646
いまにも動き出しそうなうねり具合の、
高さ31m, 幹周りは7.5mもある巨大な木です。
1804年に植えられたということなので、樹齢は210年以上。

ミニマリストなシンプルデザイン、ローマ時代の遺構の公園

時間もなかったので美術館の中はスキップして
ゆるゆる散歩していると、
かなりミニマリストな雰囲気のシンプルなデザインの公園に遭遇。
IMG_2020
ほぼ芝生とベンチとアクセントになる樹木のみ。
というのも、ローマ時代の遺跡の城壁が見どころで、
その周りが公園となっているという場所でした。
余計な装飾はいらない、ということなのでしょうか。
デザインにおいて潔さは重要ですね。
IMG_2623

旧市街はこんな感じでいい具合に賑わっているのに、
ついつい公園や庭園ばかり巡ってしまいました(笑)
IMG_2032

IMG_2030
とはいえランチはしっかりいただきます(笑)
ランチのヤギのフレッシュチーズと野菜のコンフィの前菜
ローカルのロゼワインとともに。
(このあとしっかりメインもいただきました。)
ご夫婦でやっている小さな街のレストラン、
プレゼンテーションもおしゃれでとっても美味しかった♫

フランスはどこもかしこも美食の街ですが、トゥールの街もそのようです。
それではまた!

いつもお読みいただきありがとうございます♡


ブログランキングに参加中☆
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事