ベルサイユのリノベーション・パーク

シラカバの林の奥には…貯水池のリノベーション・パークです

ヴェルサイユのSNCF(フランスの国鉄です)の駅から
街の中心へ向かう、毎朝通る通学路。

突如としてシラカバの林が見えてきます。
IMG_6424
なんだろう、と思いながら
この場所を通るときは、
たいていとても急いでいるので、
つい通り過ごしていました。

しかし、実はここも
著名なランドスケープ・アーキテクト、
ミシェル・デヴィーニュ氏による
設計だったことが、ある日判明しました(笑)。

デヴィーニュ氏は、日本でも
慶応大学の屋上庭園や、大手の森を設計しているのです。

かつては貯水池だった場所が
遊歩道と公園として開かれたスペースに
リノベーションされた姿です。

IMG_6426

中央には自由な感じの曲線の池のようなフォルムが見えますが、
これはコミュニケーションのためのベンチ。
沢山の人が思い思いに座ってくつろいだり、
会話したりするためのもの。
なのですが、
さすがに最低気温マイナスの寒さのせいか、
誰も座っていません。

季節を改めて、立ち寄ってみたいと思います。

ではではまた!


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログ更新の励みになります、
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事