パリ郊外のガーデンセンター、週末の楽しみ♫

フランスの大手ガーデンセンター、トリュフォー

みなさんは植物を探しているとき、または園芸用品を買いたいとき、どんなお店を覗きますか?家の近くの園芸店?またはガーデンセンターとかホームセンターのガーデニングコーナー?探していなくても、近くに素敵なガーデンショップがあったら日々寄り道してしまいそう(笑)。

フランスで皆が知ってる大手のガーデンセンターといえばまずトリュフォー(Truffaut)が挙がります。フランス各地に60店舗以上を構えるガーデンセンターで、大型店だと、植物全般とガーデニング用品のほか、ペット用品やインテリアデコレーション系まで、幅広く揃います。

ちょっとガーデニングを始めてみようかな、とか、とにかく植物用土と植木鉢が必要だけど、どこに行ったらいいかわからない、というような時に気軽に覗いて、ある程度必要なものが揃うので大変便利です。

パリにも幾つか店舗があるので、観光ついでに、大きなグッズは運ぶのが大変だけれども、可愛いガーデニング手袋などお土産にしても良さそう。

こだわりが出てくるとトリュフォーでは収まらなくなってくるのですが(笑)まずは気軽に駆け込んで、だいたい何でも見つかる、ガーデニングデパートのような存在です。

充実の観葉植物コーナー

私がいつも行くのは、パリ郊外(自宅近くの)ショッピングセンターの一角にある大型トリュフォー。郊外だけあって庭仕事をする客層が厚いのか、店舗内外に大量に商品があり、見てるだけでワクワク感があります。

今日は必要に迫られて植木鉢を買いに来ただけなのだけれども、もちろんついでに店内をパトロール♫

観葉植物 ハウスプランツ
観葉植物(ハウスプランツ)コーナーは、温室に来たかのようなモサモサの緑に囲まれる充実度が嬉しい。

観葉植物 ガーデンセンター
お、ウチではまだまだ小さなフィカス・リラータの大きい鉢がたくさん並んでいます。その手前はモンステラたち。

どちらかというと初心者向けの育てやすい、一般的な品種が大量に揃っています。といった点でも、とりあえず始めてみよう、という需要に応える品揃えと思われます。


こちらはポトスをはじめ、枝垂れるタイプの観葉植物たち。所々にさまざまな鉢カバーや鉢を吊るためのマクラメのポットハンギングなどのインテリア小物もあり、お部屋にどんな風に飾るかのアイディア探しにも楽しい場所です。

次にはこの植物が欲しいとか、こんな感じの鉢カバーで揃えるといいかもとか、色々妄想しているとあっという間に時間が過ぎていってしまうので要注意です。

観葉植物の土と植木鉢と鉢カバーを幾つかと、ハウスプランツの本を買ってウキウキと店を後にしました。とにかく楽しいところです♫

ガーデンノーム
今日の買い物にはあまり関係なかったけれども、最後に、植木鉢コーナーで見かけたガーデンノームたち。海水浴バージョンとかちょっと今風かも。

ではではまた!

↓パリのガーデニングの話題がありました。パリのトリュフォーの店舗のことも載ってます。

パリでも楽しく気軽にガーデニング。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事