歴史を感じる大木たち〜セグレーズ城のアルボレトム(樹木園)

 フランス、セグレーズ城のアルボレトム(樹木園)の庭にて

このタイトルは一体何?という感じかもしれません。
アルボレトム Arboretumはあまり聞き慣れない響きですが
英仏語で樹木園や、樹木のコレクションそのものを意味します。

今日はパリから南に1時間弱ほど車で走って、
セグレーズ城の広大な庭園の中にある
アルボレトムを訪れました。
IMG_0578
門を入るとすぐから、イギリスの大きな庭園や公園を思いださせる佇まいの
軽く30メートルは超えていそうな、威風堂々とした木々が並んでいて、
大変珍しい種類の大木も多数揃っています。
この場所にアルボレトムが出来たのは19世紀の中頃。
当時1万本にものぼる木々、様々な希少な樹木が世界中から集められました。
その頃植樹された木々が大きく育ち、現在の見事な景観を作り出しています。
IMG_0470
敷地内の屋敷のまわりも、当初フランス式庭園だったものが
その後流行した自然風のイギリス式庭園に作り変えられました。
(どうりでイギリスっぽい雰囲気だったんですね。)
その後荒れ果てた時期もありましたが、
現在は再びアルボレトムとして整備され、
新たな樹木コレクションも増え続けています。

IMG_0478

そして樹木コレクションのあるエリアから
隣接する自然風のイギリス式庭園、元々の森が残っている部分まで
お互い実に自然に融合した風景となっているのが
セルゲーズのアルボレトムの大きな魅力のひとつです。
こんな雰囲気のところはなかなかないかと思います。

IMG_0503

ワイルドなグラスが一面を覆っている場所も。
ちょっと乾いたグラスの色合いと、
みずみずしさのある樹木の葉の色のコントラストが美しい。

園内には澄んだ水源もありました。
IMG_0554

十分な空間が確保された場所、
土壌の質と、豊富な水分にも、
木々がしっかりと大きく育った秘密があるようです。

表紙の写真は幹がうねうねになったヨーロッパブナ、
樹齢150年ほどの大木です。
魔法の森の木のようだという感想もいただいたのですが
まさにそんな感じです。
このブナの木の下には、
マジカルな時空間が広がっていても不思議はない。
そんな気分になってきます(笑)

[続きます〜]

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログ更新の励みになります、
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事