パリの公園散歩、ラ・フォリ・ティトン公園

パリの公園、ラ・フォリ・ティトン

久しぶりにパリをウロウロした土曜日の午後、
友人たちとお茶した帰りに
(お茶したのはこちら→Chocolaterie de Cyril Lignac
お喋りが忙しかったので写真はゼロですが、
有名パティシエによる可愛くって美味しいショコラティエ。
パリ散策の際にはぜひお立ち寄りください(笑)。)
そのすぐ近くでたまたま遭遇した11区の公園。

入口は狭いのですが、
あれ、公園っぽい?入ってみよう、
と中に進んでみると意外に広い芝生の広場。

人々が思い思いにくつろいでいて、
子どもたちが遊んでいる、
日当たりもよく気持ちの良いスペースです。

この場所は住宅とアトリエの集合体だった場所が取り壊された跡地に、
住宅と公園が新たに作られた場所です。
公園面積は4800㎡。
中央の広い芝生広場の他にも、
ポタジェ(菜園)や、
街路と公園の間をつなぐようなテラスになったコーナーや、
新たに設置された池のコーナーなどがあります。

ちなみにフォリ・ティトンは、さらに歴史を遡って
この場所にあった壁紙工場の名前から来ていて、
ここは18世紀にパリで最初に気球が飛び立った場所でもあるそうです。


この写真の手前の植栽の奥が、
生物多様性のための池になっています。

見渡すと、ベンチが植栽に埋もれるような形で個の空間ができていて、
なんだかしっかりくつろげそう。
とにかくしっかり利用されているらしいのが印象的です。

特別な感じではないけれど、
広々と明るい空間、ゆったりくつろげるベンチ、
この日はシュウメイギク満開、植栽もなかなかいい具合です。

近所の人々の暮らしの一部になっている公園、
東京にもこんな感じの公園が
さりげなくあったらいいな〜、とふと思うのでした。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログ更新の励みになります、
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事