
新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
すっかりご無沙汰しがちになっておりましたが、
この機会に最近の近況報告をさせてください。
昨年末には、東京・九段下のプロトマニアにて
「日本庭園 超・入門」講座を開催する機会に恵まれました。
ご参加くださった皆さま、
そして温かい反響をお寄せくださった皆さまに、
心より御礼申し上げます。
直接お話しし、庭について考える時間を共有できたことは、
私自身にとっても大きな励みとなりました。
▶︎▶︎▶︎講座の様子を掲載いただいてます
また、長らく思い描いてきた
「フランスの田舎での庭づくり」も、
ようやく一部を始めることができました。
まだ試行錯誤の段階ではありますが、
今年も引き続き、フランス・日本での主に講演・執筆活動の傍ら、
この庭と向き合いながら学びを深めていきたいと考えています。
------
【掲載情報】
1)日本で最古参の園芸・造園の業界誌『グリーン情報』2025年11月号にて、
パリ、ユネスコ本部のイサム・ノグチ庭園の平和の庭修復プロジェクト**に関するレポートを掲載しました。庭園の保存と継承について考える一助となれば幸いです。
▶︎▶︎▶︎『グリーン情報』2025年11月号
2)オンラインマガジンgardenstory.jpにて、
「日本庭園 超・入門」シリーズの連載を開始しました。
知っているようでいて、実はそうでもないかもしれない
日本庭園の基本的な考え方や背景を、
これから学びたい方にもわかりやすくお伝えしていきます。
第一回
「海外が憧れる日本の美。じつは「理想世界の表現」だった?日本庭園の意外なルーツ」
---
【講座・募集情報】
1)EOS エオス・オンライン講座にて、
庭園セクションの講師を務めています。
美術・歴史・生活芸術などを横断的に学べる内容で、
フランス文化への理解を総合的に深めていただけます。
冬学期の講座は 1月13日より開講、受講生募集中です!
▶︎▶︎▶︎ 詳細とお申込みはこちらから
2)2月20日 九州日仏学館オンラインセミナー
庭園と室内の記憶「華麗なるトレンドセッター、ポンパトゥール夫人:
魅惑の18世紀アール・ド・ヴィーヴル」
▶︎▶︎▶︎詳細とお申込はこちらから
3)2月27日、横浜日仏学院にて
対面&オンライン講座を開催予定です。
この機会に多くの皆様とお会いできたら嬉しいです。
---
本年も、庭園をめぐる思考や実践を通して、
皆さまと、緩やかにつながっていけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
心愉しき、穏やかな一年となりますように。
庭園文化研究家
遠藤浩子


