「ラザニア」ポタジェの初収穫

ラザニア・ポタジェの植え付け1ヶ月後

さて、植えっぱなしだったけど適度に雨も降り、
ほとんど水やりもないままだった「ラザニア」ポタジェ。
(手入れするわけではないけれど、もちろん様子は見に行きます!)

植え付けの時の写真と比べないと成長具合は定かでないかもしれませんが、
手前からレタス、玉ねぎ、イチゴがぐんぐんと成長中。

手のひらに載せると大きく見えるイチゴですが、
実は結構小粒です。でも甘酸っぱいイチゴならではの味がします。
ばらばら熟してくるので、一度に食べ頃になる数はまだ少なく、
パトロールの度に味見でなくなってしまいます。

ナメクジは捕獲退治する

レタスはようやくそれらしい形に丸くなってきたので、
もっと大きくなるかもしれないけれども、
いくつか初ものを収穫してみました!

やはりナメクジもやってくるので、
見つけたら捕獲しては遠くに投げていました。
しかしある日、
ナメクジは1時間に2mの速度で移動できると知って、
(これはウラを取っていないので、ちょっと違うかもしれませんが)
すぐ戻ってくる危険に気づき、
その後は、かわいそうだけど踏み潰しています。。。

ナメクジを手で触るなんて、恐ろしい!
という場合は、割り箸などで簡単につまめます。
かくいう私は、虫の類はすべて、
本当に大の苦手だったのですが、
愛するレタスのためには勇敢になれる!ようで、
ナメクジくらいは
見つけ次第に臆せず素手で取り除くようになりました。
面白いものです(笑)。

自家製レタスは、葉っぱだけのトスド・サラダでも
とっても美味しいです!
それと、やはり収穫したては鮮度が違うので、
収穫してからの日持ち具合もだいぶ長いです。

日本の野菜を種まきしてみる

そして、玉ねぎのレイズドベッドの空いてるスペースに、
先日オンラインで種子を見つけてすかさず購入した、
水菜と青ジソをまいてみました。
元気に育ってくれると良いなあ!
どうやって食べようか、種子の段階から妄想が膨らんでいます。

近所の友人の話によると、ロックダウン以降、
オンラインの種子ショップがぐっと充実しているということですが、
確かに、他にも枝豆など、今や日本の野菜の種も色々売っているのは嬉しい限りです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事