フランスにはステキな庭がいっぱいです

フランスヴェルサイユでのガーデン・デッサン研修を終えて戻ってきた東京は、とにかく暑い。

だいぶご無沙汰しておりましたが、皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか。
沢山見てきたフランスののことをお伝えしたい!と思いつつ、暑さと雑事に追われていたら、そろそろ立秋。これはいかんと重くなった腰を上げた次第です。

フランスの庭は大したことない?いえいえ、素晴らしいのです!

海外の庭というと、やはりイングリッシュ・ガーデンが話題にのぼることが多いですね。
フランスの庭であまりにも有名なのはヴェルサイユ宮殿の庭ですが、
その他はあまり存在感がないようです。
大したことないから?とんでもない!
ヴェルサイユのみならず、ステキな庭園がわんさかあります。
ただ、まだ情報が行き届かないだけ。そのように確信しています。
おそらく、ガストロノミーやモードや文化遺産など、お腹いっぱいにフランス観光情報があるので、お庭にまで到達していない、ということだろうと思います。

フランスは豊かな農業国で、もともとマイルドな気候と自然に恵まれた場所。
地方ごとにヴァリエーション豊かな景観が広がる、穏やかな自然、緑に恵まれた国です。
一歩大都市から離れれば、田園風景や森が広がります。
ナチュラルな雰囲気のお庭のある田舎のお家がたくさん。
数々の城館にはそれぞれに素晴らしい庭園があります。

パリの街なかにも、テュイルリー庭園やリュクサンブール公園といった
大きな公園をはじめ、所々に小さな公園が整備されていて、
パリジェンヌたちのちょっとした緑のくつろぎの場になっています。
庭好き目線から注目してみると、緑の見どころは本当にたくさんあることに驚きます。
さあ、あらためてフランスのお庭散策にご一緒いたしましょう。
ぜひお付き合いくださいませ。

<続く>
●ヴェルサイユ宮殿の庭へ:
①《ヴェルサイユの宮廷庭師》&ボスケってなに?
②マリー・アントワネットのプチ・トリアノンと庭園
大水路のほうへ
●ポタジェ・デュ・ロワ(王立菜園)へ
●パルク・バルビ(バルビ公園)へ
●パリの公園へ:
①テュイルリー公園(パリ)
②リュクサンブール公園(パリ)
サン・ミッシェル広場近くの公園
ボン・マルシェの近くの公園
ヴィランドリー城(ロワール地方)へ
●ストラスブールのカテドラルと植物園へ

♬いつもお読みいただき、ありがとうございます♬


ブログランキングに参加中☆
よろしければぜひ、いずれかクリックお願いします♬
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事